

がんじがらめの愛7-8

 これは、自分達に取って悪い方向に御話しは進まないと判断した。ようやく室内をさり気無く窺う余裕が出てきた。
 こちらは陛下の書斎なのかと思う程の本棚が有った。背表紙をざっと拝見すると、英語の古典が並んでいた。全て読み込まれた痕が有る。
 自分も片桐も同じ趣味を持っている。畏れ多い事では有るが、親近感を覚える。
 室内に居る人間――勿論陛下と絢子様と片桐伯爵は除いてだが――は、着席の機会を逸し、立ったまま御言葉を賜る。
 陛下に反論など思いも寄らない事だ。皆、陛下の御言葉を拝聴して居る。
「さ、左様で御座います。もう大正の新時代です。明治の遺恨を抱き続けるのは如何かと愚考致して居りました」 
 父が、無理やり申し上げて居るのが――家族として接して来た自分には分かるが、他の人間には分からない程度だった――分かった。母は複雑な顔つきをして居る。
「そうです。加藤伯爵は素晴らしい識見をお持ちだと評判の方、その方からの言葉は嬉しく思います」
 陛下は父を諭すように仰った。
「片桐伯爵のご意見は如何ですの」
 伯爵は、少々呂律が回らない口調ながらも、自分の父と同じである事を申し上げていた。
「そうでしたら、決まりですわね。次代の伯爵家を継ぐ者達が懇意ならば両家の絆は深まりましょう。これこそが先帝陛下のお導きに違いありません」
 この一言で、片桐も自分も廃嫡の可能性は無くなった。
 気になって片桐の方をそっと見てみると、彼も呆然とした顔をして居る。

「しかし、絢子さんから聞き流す事が出来ない噂が一部で広がっていると耳に致しました」
 きっと、母が流した「片桐が自分を誘惑した」という噂だろうと見当を付けた。
「何でも、『親友以上の醜関係にある』との噂です。そうですね、絢子さん」
 皇后陛下の聡明な二重目蓋の瞳が絢子様に注がれた。
「はい、心無い一部の華族達は噂をして居るようですわ。広がるのも時間の問題かと推察致します」
 ――自分達の本当の関係をご存知でいらっしゃる絢子様だったが、今回は敢えて触れないらしい。皇后陛下にも何処まで御報告なされたのかは気に懸かるところだ――。
 
「それは由々しき問題ですね。何方か心無い者が面白半分に流した噂でしょうけれども…。
 ただ、面白がる人間は沢山居そうですわね…。」
 眉間に少し皺を寄せ、そう仰られて、言葉をお切りになる。

「こちらに学習院から取り寄せた資料が有ります」
 そう仰って、二枚の紙片を封筒から出された。
「これを見て思いつきましたの」
 そう仰って、大きな瞳を無邪気そうにお輝せになった。




____________________




 日本ブログ村に登録しております。応援しても良いと思われる方、お手数ですが、下記画像をクリックして30秒程お待ち下さい。。何か、ヤフーブログは、ポイントが入るのが他のブログよりも遅いので…。我が儘を申しますが、何卒よしなにお願い致します。

    

______________


 なお、この小説(もどき)は下記リンクから始まっています。長いですが、読んでやろう!という方、管理人は大喜び致します。お暇な時で仕方のない時にでも是非!!
 読み逃げOK、ブログ村クリック大歓迎でございます。
しかし、小説の感想コメ(私のブログは何故か感想コメが内緒で入ります(笑い))も物凄く嬉しいので、リコメを長くお待ち戴くことにはなりますが、感想コメも熱烈受付中です。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※現在、頑張ってリコメをしておりますが、溜まりに溜まっているため(←溜めたのは自分なので自業自得ですが…)まだまだかかりそうです。申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さいませ。


また、小説中にやんごとなき方が出ていらっしゃいますが、設定上の事であり、誹謗・中傷の意図は全くないことを明記しておきます!!











コメント

非公開コメント

プロフィール

こうやま みか

Author:こうやま みか
素人の完全な趣味で「ボーイズラブ」小説を書き始めました。
全然上手くないのですが、コメント頂ければとっても嬉しいです。
またヤフーブログが本館扱いで、こちらでは当面(ってイツ?)旧作を掘り起こして掲載していきたいと思います。
著作権は放棄しておりませんので、無断転載などは禁止させて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

FC2ブログランキング
ランキングに参加させて戴いております。ご訪問の際ポチっと。とっても喜びます!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
