スポンサーサイト


「ブログ・マナー」というか、私が「ブログ閉鎖しようかな…」と思ってた理由。


この素敵な画像は「ごんべえ」様のブログから本人様の許可を得て掲載させて戴いております。

ごんべえ様のブログ→ http://inakazorayori.blog39.fc2.com/
とっても素敵な画像がたくさん有りますヨ♪
ごんべえ様、いつも画像を快く貸し出して下さり、誠に有り難うございます!!




_________

凸凹画像を二つクリックして別窓から読んで下さると嬉しいです。管理人は泣いて喜びます凸凹
_______________________________________________________


 このブログはあくまでも「BL小説」ブログです。いくら内緒コメとはいえ、「BLを書くな的」書き込みは如何かと思います。そういった事例が何個かありましたので…。
 こちらにいらして下さっている方でブログ村から来られた方は私のブログの参加カテゴリーとか、紹介文で分かってて来られているハズですので、その点は了解されていることと思います。また、何方かのブログを辿って来られた場合はトップページに飛びますので、それ以上は自己判断でお願いします。後のケースは「新着」から迷い込んだ方かと思いますが、私はより一層不快に感じられるだろうという「15禁・18禁」の時は素敵な画像ブロガー様にお願いして(快諾有り難うございます)イキナリ小説本文に行かないように努力しております。画像の下は注意文です。そこまで配慮している(え?配慮不足ですか?)のに、「BL小説は嫌い」という書き込みがされると、書く気がしぼむのも事実です。嫌いなら嫌いで構いません。どうか私のブログには来ないで下さいませ。
 私も嫌いなものは有ります。苦手なものも。まぁ極端な話ですが、私は「蛇」が大嫌いです。けれども、広い世の中にはこれらを好きな方もいらっしゃるかとは思います。それをブログにするのはその方の自由ですし、私はウッカリ迷い込んだとしてもコメを残さず素通りします。「嫌いだ」と書き込むと相手の方の気持ちを傷つけることになりますから。

 自分がされて嫌なことは他人様も嫌だろうと思うからです。


 私の勤務時間を、この書庫の一個前の記事「エッセー風に」で書きました。
 殆どが、「大変ですね」とか「頑張って下さい」とかいうコメだったのですが、「身体弱いんですね」という書き込みも有りました。確かに強い方ではないですが。睡眠時間削って小説書いている私はバカと言えばバカです。
 ただ、自分が書きたいものを書いて、それを受け入れてくれる読者様がいらっしゃることはとても励みになります。そのためには睡眠時間を削ってもいいか…と思うくらいの大ばか者です。
 しかし、読者様の暖かいコメントを拝見するにつけ、また、ブログ村でのポイントを見るにつけ「こんな小説でも楽しみにしている方がいらっしゃるんだ」と頑張って更新しています。その方はご自分の感想をそのまま書かれたのだと思いますが、それでも書かれた方は傷付きます。
 コメや村ポチで応援して下さる方が多いので何とか頑張っていますが、どうも私は職業柄か、「相手の反応」が滅茶苦茶気になるタイプのようです。仕事での刷り込みかと思いますが…「相手が満足しているか?」とか「相手が望むものが提供出来ているか?」といつもいつも気にしています。それを計るバロメーターとして一番客観的なのが「ブログ村のポイントなのかな?」っと思っています。だから順位ではなく、ポイントに拘ってしまいます。相手が望むような小説を提供出来ないのなら、潔く散ります。それぐらいの覚悟で更新しています。
 書きこむ前に、「このコメントを読んで管理人がどう思うのか」ともう一回考えてから「投稿ボタン」をクリックして下さい。お願いいたします。
 ネットは余暇です。(最近、リアル生活まで侵食してきてヤバいなぁと思っていますが)余暇で凹んでしまうと、リアル生活にも響きます。

 先日管理人がファンをさせて戴いている人気ブロガー様の記事に中傷コメントがたくさんあり、「IDを沢山使い分けて、傑作やコメをしている」という書き込みすらあったそうです。
 時間が有り余っている人からすればそれは可能かも知れませんが(でも、自分のブログを自分がコメするってとっても虚しい行為だと思うのですが)人気が有るブロガー様なのに、ご自分のブログのカキコミへのリコメ、そして、書き込んだ方への訪問…と、ブログがプライベートな生活を圧迫していることと思います。それなのに、「自作自演」めいたことをして余暇を潰す結果になるようなことをそんな人気ブロガーさんがするでしょうか?答えは自ずと出てくるかと思いますが。
 その方は、記事に私がコメントを残して来れば、必ずリコメと、訪問&カキコミをして下さっています。私のような1日に20コメ程度のブログではありません。その何倍ものコメントが付きます。それでもリコメと訪問は欠かさない、ブロガー様の鑑だと思っております。私は20コメのリコメもままならない身の上、その方の細かい気配りと暖かいブログの雰囲気にとても憧れています。

 そんな方にも誹謗中傷が行くのはとても理不尽です。

 私は自分がしてもらって嬉しいことは他人様もきっと嬉しいだろう…と訪問やコメ、村ポチなどはしていますが、それも自分が決意してしていることなので他人様には要求しません。
 もっと想像力を持って戴きたいと思う一部のブロガーさんがいらっしゃるのも事実です。残念ながら。。。

 私のブログに「お気に入り登録」されている方で私がしていない場合、以前は「友達登録」をさせて戴いておりましたが、最近、メッセンジャーの一斉配信が目立ちます。私は限られた時間をブログ訪問にあてています。「私に対する個人的なお知らせ」は全く構わないのですが、一斉送信で、しかも「このメッセが何故私に届いたの?」というメッセは正直読んだ後に虚しさが残ります。お心当たりの有る方は、(もしこの記事を読んでらっしゃるなら)どうか止めて下さい。酷い場合は友達解除致します。
 メッセは私に言いたいことがあって送信する以外では使わないで下さいませ。特に誹謗中傷の類は見ているほうが不愉快になります。

 あと一件、BL小説ブロガーさんの件も、削除しちゃおうか…と思った原因でもあります。お心当たりのある方、私がどういう気持ちになったかを少しでも考えて頂きたかったです。今はわだかまりも氷解しましたが…、送信して、数日間の音信不通(TT)の間にどれほど悩んだか…特にモノが小説なだけに、煩悶しておりましたよ(苦笑)


 そんなこんなで、仕事で疲れている上に、色々ブログでも嫌なことが有ったので、「ブログと実生活だと当然実生活が上。辞めてしまおうか…」と思いました。いつまでこのブログが存続するかは分かりません。小説書きかけのまま放置というのは自分でも気持ちが悪いので、この話が終るまでは書き続けたいとは思いますが、それも、私の小説を求めている方がいらっしゃる限り…でもいいかと思うようになりました。

 何だか思いつくままに書いてしまいましたが、ブログでもリアル生活でも「自分にされて嫌なことは他人様にしない。自分がされて嬉しいことは他人様にお返しする」というのが基本だと、思います。

___________________________________



最後まで読んだ証拠に、ブログランキングのクリックは如何ですか~!
管理人は次を書こうという元気を戴いております!!

↓↓↓

____

_________

画像、二つクリック本当に有り難うございました~~!!(狂気乱舞)←ワザと。本当に本当に感謝感激です~!!
__________________________________


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

こうやま みか

Author:こうやま みか
素人の完全な趣味で「ボーイズラブ」小説を書き始めました。
全然上手くないのですが、コメント頂ければとっても嬉しいです。
またヤフーブログが本館扱いで、こちらでは当面(ってイツ?)旧作を掘り起こして掲載していきたいと思います。
著作権は放棄しておりませんので、無断転載などは禁止させて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

FC2ブログランキング
ランキングに参加させて戴いております。ご訪問の際ポチっと。とっても喜びます!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
