

「がんじがらめの愛」第二章-7

 1人で脱力して座っていると、三條が部屋に躊躇いがちに入って来た。部屋が明るくなる。
「何だ、灯りも点けずに。…その顔は、断られたな」
 心配そうな顔をしている。片桐が屋敷を辞去したのは当然耳には入っていただろう。それななのに時間を置いて入って来たのが彼らしい。黙って頷いた。
「では、懸念した通り彼は絢子様とご交際する積もりか」
「いや、それはお断りすると言っていた」
 なるべく平静な声を出そうと努力した。
「成る程、しかし解せないな。片桐家にとってはこれ以上は無い程の良縁なのに」
 怪訝そうな顔をして三條は言った。
「妹君から聞き出したそうだ。絢子様は自由恋愛に憧れていらっしゃるだけだと。たまたま自分が選ばれたのだと言っていた」
 ますます三條が意外そうな顔をした。
「絢子様は確かに自由闊達な方だが、先程母上に伺ったところ御宮家でも乗り気の様だとか。何でも使者が私的な内示をお伝えに行ったが、本人から断られたと。自由恋愛の相手が他に居ると言っていたそうだ」
 話が微妙に食い違うので思わず怪訝な顔をしてしまった。
「しかし、俺にはひっそりと生きて行きたいと言っていた…」
「話が見えないな。片桐君はお前を意識していると思って居た」
 思慮深い顔をして三條は言う。紅茶を差し替えに女中が入って来た。構わずに話を続けた。
「断られたのは事実だ。家の事情を考えれば無理の無い話だが」
 苦笑するしかなかった。女中は礼をして部屋から出て行った。
「こればかりは片桐君の気持ち次第だからな。仕方の無いことだ。愚痴なら聞く」
 思い遣ってくれているのが分かる顔に少しだけ気持ちが浮上した。
「それは有り難い。では一言だけ。彼ともう話せなくなるのが只只無念だ」
「今まで話せたのだから、良かったと思え。人に惚れると人間は成長するという話だ。しかも失恋はさらにそうだとか。もっと大きな人間になれると言う」
 揶揄の様に言っているが、三條の目は真剣だった。溜息を吐いて言う。
「初恋は実らないと言うが本当なのだな」
「そういえば、お前は恋愛の話はしないと思っていたが、初恋だったのか」
「今思えばそうだ」
「そうか、気にするなと言っても気に病むだろうが…、恋愛ばかりは上手くいかない。しかもお前達の家の事情が事情だ」
「…そうだ。元々実らないとは思って居た」
 三條邸の夕食の時間が来たのを機に帰宅する。言うべきことは言ってしまったという充足感と、もし、自分の心が存在するなら振っても無音だろうと思える、虚ろな気持ちを抱えながらあえて徒歩で帰宅した。

ブログランキングに参加させて戴いています。宜しければクリックお待ちしております~!


FC2ブログにこっそりと過去小説をアップしていますが(ところどころ、悲惨な表現変えています。本家のヤフーブログではお返事コメが書けないのですが、こちらではそんなにコメも戴けないので返信コメントも充分可能です。コメントも大歓迎です~!

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

プロフィール

こうやま みか

Author:こうやま みか
素人の完全な趣味で「ボーイズラブ」小説を書き始めました。
全然上手くないのですが、コメント頂ければとっても嬉しいです。
またヤフーブログが本館扱いで、こちらでは当面(ってイツ?)旧作を掘り起こして掲載していきたいと思います。
著作権は放棄しておりませんので、無断転載などは禁止させて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

FC2ブログランキング
ランキングに参加させて戴いております。ご訪問の際ポチっと。とっても喜びます!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
